世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

僕の住んでいるところ その3

 さて、今回も僕の住んでいる福井県に関するお話です。

 

 興味深いデータがあったので貼っておきます。

 

 福井県のランキング

 http://todo-ran.com/t/tdfk/fukui

 

 福井県は夫婦共働き率が高いです。働く奥様方が多いです。2005年のデータでは全国トップですね。一方で核家族率は全国45位。同居家族が多いことが分かります。

 奥様が働けない理由の一つとして育児があると思うのですが、福井県では日中の子どもの世話は同居している祖父母に任せて安心して仕事に行けるわけですね。保育園・幼稚園の送迎や行事ごとに参加している祖父母をけっこう見かけます。

 ウチも例に漏れず同居していて夫婦共働きです。ド福井県民ですな。でまぁ、この環境でのメリットは負荷が分散できるということ。家事・育児は家族それぞれが時間の都合をつけて行うので、誰か一人が極端にストレスを溜め込むことはない。また、都合さえついていればそれぞれ自分の時間を持てるし、遊びに行ったりすることもできてストレスを発散できる。素晴らしいね。ビバ同居。

 

 それから、福井県は離婚率が低くて全国45位(僕の周りには比較的離婚経験者が多い気がするけど)。夫婦のことなんで一概には言えないけど、離婚率の低さは上記の環境によるところが多いんじゃないかと思う。ストレスを溜め込みづらいし、悩みがあっても相談できる家族が多いし、都合をつければ友人に相談もできる。

 あと、個人的な偏見かもしれないけど、専業主婦(今は専業主夫もかな)って危険な気がしていて。というのも、仕事をしている人と比べて社会とのつながりが希薄になるので観念が凝り固まってくるというか。一人で考える時間が長くなるので、人によっては被害妄想的なほうに偏ってしまうというか。これは僕の母を見ていて思うんですけどね。

[asin:463424618X:detail]