世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

僕が録画する年末特別番組6選

 メリークリスマース!

 

 というわけでみなさんいかがお過ごしですか。僕はいつもと変わらない時間を過ごしています。

 そもそもクリスマスイブをカップルで過ごす習慣は日本だけのことであり、その歴史も浅い。僕が思うにJRのCMで山下達郎の曲が流れたときからじゃないか?その習慣。

 

 まぁそれはそれとして、クリスマスが終わるといよいよ年の瀬。年末にはいろいろと面白そうな特別番組が放送されますね。その中から僕が録画しておこうと思っている年末特別番組を紹介したいと思います。

 

12月28日(金)

21:00〜23:50 地上デジタル

そうだったのか!池上彰の学べるニュース 来年はこうなる!?年末総決算スペシャ

 僕は池上彰の分かりやすい説明と、歯に衣着せぬ物言いが好き(選挙特番の池上無双は痛快だった)で、その内容に関わらず彼が出演している番組は観るようにしています。自民党政権になって来年はどうなるのか。大統領の変わった韓国との関係。北朝鮮やロシアとの関係は?番組内容の詳細は不明ですが、このあたりのことを池上解説で聞いてみたいです。

 

12月29日(土)

11:00〜11:25 BS

映画「ストロベリーナイト」に密着

 今年初めに放送されていたドラマ「ストロベリーナイト」が映画化されます。それのメイキングというか宣伝というか、紹介番組ですね。年末だから放送する番組とは違いますが、ドラマが面白かったので観てみようと思います。映画のほうは観るかどうか決めてませんが(笑)

 

21:00〜23:10 地上デジタル

土曜プレミアム・人志松本のすべらない話2012歳末大感謝祭

 もはや年末恒例の番組ですね。ただ、年々番組としてのクオリティが下がっている気がします。観覧に来ている豪華ゲストははっきり言って不要。感想もいらん。僕は番組の核となるすべらない話しを聞きたいだけなので、この番組は録画必須。不要なところはすべて飛ばしてます。

 

22:00〜23:15 地上デジタル

プロフェッショナル仕事の流儀「イチロースペシャル2012」

 毎週楽しみにしていたレギュラー放送がなくなってから久々の仕事の流儀。各人が話す流儀ももちろん勉強になるのですが、僕はこの番組の演出が好きです。特にエンディングで流れるprogressが最高ですね。シティーハンターのエンディングで流れるGet Wildに次ぐ出来なんじゃないしょうか。

 ちなみにイチローの流儀が僕の仕事に活かせるかわからないのでそれほど興味はないんですけど、観ます。

 

12月30日(日)

18:30〜23:30 地上デジタル

アメトーーーーーーク!5時間スペシャ

 胃がんでしたけど放送されるみたいですね。いくつかテーマはありますが、レギュラーで放送された「ガリガリ芸人」には共感できるところが多数あって面白かったので、今回のスペシャルでは「デブ芸人VSガリガリ芸人」が一番楽しみです。アンガールズは「キモガリガリ芸人」ですね。「ガリガリ芸人」と同列に扱ってほしくない(笑)

 

12月31日(月)

18:30〜00:30 地上デジタル

ダウンタウンガキの使い「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!!」

 言わずと知れた年越しの名物番組。笑いの刺客は数あれど、個人的にはジミー大西のくだりを毎年楽しみにしています。ちなみに来年から山崎邦正月亭方正に芸名を変えるそうですが、当番組中で説明があるんですかね。まぁ、どっちでもいいけど。

 

 

 以下、番外。録画するレコーダーが足りなくて、観たかったけど泣く泣く今回はスルーする番組たちです。

 

12月31日(月)

18:00〜20:54 BS

年末特別映画 ノルウェイの森

 

18:00〜19:15 BS

プロフェッショナル仕事の流儀「高倉健スペシャル」

 

21:05〜23:20 BS

プレミアムシネマ 「駅 STATION」

 

23:20〜01:30 BS

プレミアムシネマ 「居酒屋兆治」

 

 なんか高倉健ばかりになってしまった。っていうか、BS・CSの番組をダブルで録画できるようにもう一台nasneを買っちゃおうかなぁ…