世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

はてなブログのサイドバーにTwitterのつぶやきを表示する方法

 はてなブログを始めてからずっと気になっていたのが、自分のつぶやきをブログに表示すること。他者のはてなブログを見るとつぶやきが表示されているし、僕もやってみたい!と。

 で、ググってみるんだけど、いまいちこれといった情報がない。というより、画像付きで説明してくれているブログもあるにはあるんだけど、どうやら過去のもので画像を見たって現在のものと違うからどうにも困った。

 

 で、改めてあーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返した結果、無事に僕のブログにつぶやきが表示できたので、その手順を残しておこうと思います。

 

1.Twitterウィジェットを作る

 こちらからTwitterウィジェット作成ページに移動します。

f:id:jolene:20121225212351p:plain

  このページで各種設定を行います。基本的には見た目に関する設定なのでプレビューを見ながら納得する設定を行なっていけばいいと思います。

 ここで一番大事なのがドメインの設定。自分のはてなブログドメインを入力します。僕の場合は「 jolene.hateblo.jp」です。これの設定が正しくないと、はてなブログにつぶやきを表示できません。

 見た目の設定とドメインの設定が終わればウィジェットを作成ボタンをクリック。すると、画面右下にコードが表示されますのでそれをコピー。

 Twitterでの作業は以上です。

 

2.はてなブログのデザインからサイドバー新規作成

 次に自分のはてなブログの管理画面からデザイン→カスタマイズと進み、サイドバー→モジュールを追加をクリックします。HTMLの項目を選択して右の<p> ... </p>の欄に先ほどコピーしたコードを貼り付け、適用ボタンをクリックします。変更を保存するをクリックします。

 はてなブログでの作業は以上です。

 

3.自分のはてなブログでつぶやきが表示されているか確認

 上記の手順を行うことではてなブログにつぶやきが表示されるようになりますが、反映には少し時間がかかるようです。僕の場合は30分経たないうちに反映されていたと思いますが、気長に待ちましょう。