世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

ローカルすぎて誰得なんだという日記

 中部縦貫自動車道の勝山~大野で供用開始(福井県)

 

 このニュース、どれだけの人が知っていただろうか。比較的近くに住んでいる僕ですら、開通することを昨日知りました。

 

 というわけで、とりあえず走ってきました。ルートは現在までに走行可能な上志比ICから大野ICまで。将来は有料化するみたいだけど、今のところはバイパス的な扱いで通行料は無料です。

 片側一車線の道路ですが渋滞もなく、全長約19kmなので所要時間は約15分。今回開通した勝山ICから大野ICはほとんど直線の道なので運転するのも楽だし、何より運転していて気持ちよかったです。

 一般道を使うと30分以上かかる距離なので、短時間で楽に行き来できるようになり便利になりました。まぁ、個人的には大野方面に用事がほとんどないので、ぶっちゃけお世話になることはあまりなさそうですが。

 

 でまぁ、大野に着いたわけですが、そのままUターンするのももったいないので大野城に寄ってきました。徒歩で坂道と階段を登ること約20分。残念ながら時間が過ぎていて城内に入ることはできませんでしたが、眼下に広がる大野市の景色を堪能することができました。

f:id:jolene:20130324211000j:plain

 入城することが出来なかった大野城

 

f:id:jolene:20130324211035j:plain

 眼下に大野市

 

 もう少し時期を遅らせると桜に包まれるそうなので、またその時期に来たいものです。お城もライトアップされてキレイですし。ちなみに、行った時間が悪かったのか、すれ違った人は2人ぐらいでした。それぐらい閑散としているので、1人で行くには不気味かも。

 

 大野城を出る頃には18時を過ぎていたので夕食を摂ることに。大野市で美味しいと評判の「ぜん」というラーメン屋さんに行きました。大野駅の目の前にあります。

 注文したのは、餃子、唐揚げ、梅塩ラーメン。餃子は普通。唐揚げは美味い。梅塩ラーメンはめっちゃ美味しかったです。ちなみに写真は撮っていないのでこちらでどうぞ。このラーメンを食べるために大野に行ってもいいなぁと思いました。今回の一番の収穫。

 

 で、帰りの中部縦貫道。まず、大野ICの入り口が分かりにくい。最後の交差点に標識を設けることはできなかったのかな。

 あと、暗くなってから走ってみて気がついたことですが、中部縦貫道の電灯の数が少ない。っていうかほとんどない。今の時期はまだいいけど大雪が降ったとき大丈夫かな。うん、まぁ、きっと大丈夫だろう。そもそも福井県自体電灯の数が他県に比べて少ないし(それでいいのか)。

 あと、融雪装置が付いてない。新しい道だし間違いなく雪が積もるから融雪装置は当然付けるのかと思っていたけど。除雪車でがんばっちゃうのかな。すげー渋滞しそう。

 

 とりあえず桜の咲く4月上旬。大野城で花見をして「ぜん」で梅塩ラーメンを食べようと思います。

[asin:440404190X:detail]