世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

3DS版ドラクエ7で効率よく熟練度を上げる方法

 ようやく物語中盤まで進みました。ドラクエ7ではキャラクターのレベル上げもさることながら、転職を繰り返して職業レベルを上げていくことがクリアへの近道になります。

 物語そっちのけで職業レベルを上げていった結果、モンスター職以外の職業をほぼマスターしたのでそのポイントをまとめてみたいと思います。

 

 物語が進み、転職が可能になると任意の職業に就けます。職業にはレベルがあり、★1つから始まり★8つでマスターとなります。職業レベルを上げるには熟練度を一定数稼ぐ必要があり、熟練度はモンスターを倒すことで固定で1上がることになっています。が、(キャラクターのレベルと相対的に)弱いモンスターを倒しても熟練度は上がらないようになっています。ですので、物語序盤はキャラクターのレベル上げを控えたほうが転職後の熟練度稼ぎには効率が良いです。

 

1.転職可能になった直後にキャラクターのレベルが19以下

 キャラクターのレベルが20以上のときは2.へ。

 移民の町で、スラランからもらった石版に行くことでスライム相手に熟練度を稼ぐことができます。経験値も少なくキャラクターのレベルが上がりにくいので、職業レベルを上げるには高効率です。

 ちなみに僕は転職可能になる前にがんばってキャラクターのレベル上げをしてしまっていたのでこの方法は使えませんでした。

 

2.キャラクターのレベルが24以下

 キャラクターのレベルが25以上の時は3.へ。

 移民の町で、ビーゴンからもらった石版に行くことで熟練度を稼ぐことができます。ですが、それなりに経験値ももらえるのでキャラクターのレベルは上がります。

 

3.ダウンロード石版で熟練度を稼ぐ

 移民の町にあるインターネット酒場からもらえるダウンロード石版を利用します。このダウンロード石版はキャラクターのレベルに関係なく、モンスターを倒すことで必ず熟練度が上がります。ですが、出てくるモンスターが比較的強いため、残HP、残MPには注意が必要です。ちなみに僕は、「腹ペコまつり」のダウンロード石版で熟練度稼ぎをしてました。

 

 以上が転職可能直後に熟練度を稼ぐ方法です。この時点で魔物ハンターをマスターしておくことをオススメします。特技の「しゃくねつ」で雑魚モンスターを一掃し、物語中盤までサクサク進めると思います。また、「まものならし」や「ひつじかぞえ歌」は後々重要な特技になってきます。

 

4.物語中盤(過去ルーメンクリア)以降

 モンスターパークで自作の石版を作ることが出来るようになります。この石版もキャラクターのレベルに関係なく熟練度を稼げます。キャラクターのレベルを上げたくなければ、経験値の少ないスライム等の超序盤雑魚モンスターを集めた自作の石版を作ればOKです。

 

 

 職業レベル上げは単純作業の繰り返しになり、気が滅入りがちです。僕は録画した番組を消化しながらとか雑誌を読みながらとか片手間にやっていました。モンスターとの戦闘は左手の操作だけで可能ですので、何かの片手間にやったほうが精神衛生上良いと思います。