世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

回転寿司屋とアクセス数が急伸した話

 先日、およそ1年ぶりぐらいに回転寿司チェーン店に行きました。最近の回転寿司ってすごいですね。注文した寿司が通常レーンとは別のレーンで直接届きます。以前は通常レーンにテーブル番号付きで流れていたものでした。注文してからの待ち時間も短いので、もはや通常レーンは要らないんじゃないかと思うほど。

 あと、お味噌汁などの椀物は以前なら店員に注文し、店員がテーブルまで運んできていましたが、今やタッチパネルで注文し、こぼれてしまわないようにお椀を固定した上でレーンで届きます。椀物の注文・配達に人手がかからなくなったので、コスト削減効果があると思います。

 さらに、しょうゆ皿が無くなってました。代わりにしょうゆ差しをお寿司に1プッシュ。これで適量のしょうゆが排出されます。これなら無駄にしょうゆを使うこともなく、しょうゆ皿を用意することもなく、しょうゆ皿を洗う必要もなく、一石三鳥ぐらいのアイディアです。よく考えられてますねー。

 アイティアとさらなるシステム化で、客の利便性を損なうことなくコスト削減に成功しているように感じました。お寿司も美味しかったので、浮いたコストは客に還元されていると思いました。難点を挙げるとすれば、待ち時間が長いこと。安い・早い・美味いの三拍子揃っているので人気があるのは当然です。ただ僕はどこの飲食店でもそうですが、行列に並んでまで食べたいとは思いません。次に行くのは当分先かなー。非の打ち所があまりないだけに残念。そういえば、予約がネット経由で可能でした。ただし携帯メールアドレスの登録が必須。はい、イヤです。

 

 

 ところで、一昨日から当ブログのアクセス数が急伸しました。恥ずかしいですが、当ブログのアクセスの推移を表すグラフを載せてみたいと思います。

f:id:jolene:20130616221801p:plain

 一昨日が約2,000PV、昨日が約3,200PV。それ以前がだいたい700〜800PV/日だったので桁違いです。PVが4桁になると、アクセス数をチェックするたびに数字が増えている状況になります。趣味がアクセス数チェックの僕としてはうれしい限りです。

 ただ、多くの人に見られるということは、逆に誰に見られているか不安でもあります。特に、アクセスの伸びが緩やかではなく急だったのでなおさらです。まぁ、アクセスが急伸した原因は分かっているのですけれども。

 

 何はともあれアクセス数チェック、楽しいれす。