世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

ブログを挫折する前に読んでおいてもらいたいこと

 読みました。

 ブログを挫折しそうな12の理由 というか、もう無理かも(ブログで家族を養えるのか)

 

 僕もこのブログを始めたときに思っていたこととリンクすることが多々あって懐かしい気持ちになるとともに、曲がりなりにも7ヶ月以上ブログを続けてきた現在の心境から言いたいことがありましたので、ここに残しておこうと思います。

 

1.アクセス数増えない

 ブログを始めてまだ10日目ということなので、当然です。3ヶ月あるいは90記事ほど書いた時点でようやくアクセスが増え始めることを実感できるはずです。アクセス数がブログを続けるモチベーションになることは否定しませんが、増えなければ挫折することにも繋がります。ブログを始めて3ヶ月間は、とにかく絞り出して記事を書くことに注力し、アクセス数に関してはそれをこなしてから意識しても遅くはありません。

 

2.読んでる人の顔が見えない

 これは未だに僕も見えません。僕もあまり個人的なことを書いていないので仕方ないかもしれませんが(反省するところでもあったので、プロフィール欄を少しだけ充実させてみました)。ただ、僕は読んでる人の顔が見えないからといって不安になることはなく、大多数の人がリードオンリーであることはネットの世界では常識だと捉えています。

 

3.誰かの役に立つ記事や、おもしろい記事が書けない。

 ブログを書くからには読者に貢献したいという気持ち、すごく分かります。僕もそうでした。ですが、ことさらにこのことを意識すると、プレッシャーや焦りで記事を書けなくなります。まずは自分が書きたいことを書く、書けることを書くだけでいいと思います。3ヶ月も続けていれば、読者に貢献できる記事というものが自ずと見つかると思います。

 

4.もうからない。

 ブログで家族を養うことを目標にしていらっしゃるようですが、ブログでお金を稼ぐことは想像以上に難しいです。数ヶ月、あるいは年単位でようやく自分の小遣いになるかなー程度。ブログ一本で家族を養うなんて到底不可能です。家族のためにも定職に就くことが早道だと思います。

 

5.ブログは、もう少し、純粋な心でやるべきだと思う。

 家族を養うために稼ぐブログであっても個人的には問題ないと思います。むしろ、途中経過をきちんと報告してくれるなら、気になるので僕は読者になります。問題なのはブログに取り組む姿勢ではなくて、結論を急ぎすぎていることだと思います。10日間でできるダイエットもありませんし、10日間でできる筋トレもありません。とにかく3ヶ月間は続けることです。

 

6.時間が取れない

 妻がいて、子どもがいれば当然です。僕も同じ境遇です。なかなかまとまった時間が取れませんので、工夫が必要です。僕はスキマ時間を利用して、iPhoneに箇条書き程度のブログの下書きを残しています。この方法が万人に通用するかは分かりませんが、1日を過ごす上でスキマ時間は必ず存在するはずです。スキマ時間を有効活用してブログの骨組みまでは作っておき、多少まとまった時間が取れるときに肉付けをして公開、という流れが比較的取り組みやすいのではないかと思います。

 

7.ネットで儲けました系の話のカラクリがなんとなく分かってきた。

 ネットを利用して短期間で楽に儲けることのできる話しなんてまずありえません。ですが、ネットでも長期間で苦労して儲けることならできます。目標を持つことは大いに結構ですが、数年単位で継続して行かなければ到達できない、ということを認識しておく必要があります。

 

8.妻がそろそろ限界に近付いていると思う。

 そりゃそうです。収入がなければ遅かれ早かれ限界を迎えます。短期間のブログで家族を養うことはまず無理なので、定職に就きましょう。定職に就きながら、自分の小遣いをブログで稼ぐことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

9.4歳の息子が、私の生活に疑いの目を向け始めている。

 カンのいい息子さんですね。そのやりとりもブログの記事にしていただきたいものです。ただし、日増しに父の威厳が失われていきそうなので、早々に定職に就いたほうが良い気がします。

 

10.虫歯が痛い

 歯医者に行ってください。何事も体が資本。

 

11.下痢がひどい

 主原因は分かりかねますが、家族の大黒柱としてのプレッシャーもあるかと思います。ブログにかじりついていても、解決はしません。

 

12.暑い

 本当に暑いですね。プールや海に出かけて涼むと同時に、気分転換してみてはいかがでしょうか。奥様も子どもも喜ぶでしょうし。

 

 

 以上です。まとめますと、短期間に、それもブログ一本で家族を養うのは無理。定職に就きましょう。定職に就きながら3ヶ月間はアクセス数を気にせず、自分の書きたいことを書きましょう。3ヶ月が過ぎてから、アクセス数アップの方法を考えながら、自分の小遣いをブログで稼ぐことを考えていきましょう。そして、小遣いをそこそこ確保できるようになってはじめて、ブログで家族を養えるのか考えましょう。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方