世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

新型Nexus7(2013)の設定 〜端末編〜

  前回(新型Nexus7(2013)の設定 〜無線とネットワーク編〜)に引き続き、今回は「端末」カテゴリの設定を紹介します。

 

端末

f:id:jolene:20130909121519p:plain

 「端末」では音やディスプレイに関する設定ができます。この設定はバッテリー消費に大きく関わる重要な項目です。

 

f:id:jolene:20130909121526p:plain

 音量 → 後述

 デフォルトの通知音 → 変更せず

 タッチ操作音 → チェックなし:毎回音が鳴るのはうるさいし迷惑なので無音にしています

 画面ロックの音 → チェックなし:同上

 ホルダー装着時の音 → チェックなし:同上

 

音ー音量

f:id:jolene:20130909121534p:plain

 音量をタップすると音楽関連、通知、アラームの音量設定ができます。僕はそれぞれ最小音量に設定しています。YouTubeなどで動画を見る際は本体右側面にある音量ボタンで調整しています。

 

ディスプレイ

f:id:jolene:20130909121541p:plain

 画面の明るさ → 後述

 壁紙 → 初期設定のものを使用:ライブ壁紙に設定すると見た目リッチになりますがバッテリー消費も高いので設定しません。最初は物珍しく感じますがすぐに飽きますし。

 スリープ → 無操作で30分経過後:使わないときは自分でスリープするのであまり設定する意味はありません。ただし、カバンに入れて持ち運んだ際、誤操作で電源が入った場合にはこの設定が有効になってきます。誤操作が多い場合は短めに設定しておくと良いと思います。

 スクリーンセーバー → 変更せず

 フォントサイズ → 小:小さい文字が好きなんです

 光を点滅させて通知 → チェックせず:チェックしておくと何らかの通知があった場合に本体下部のLEDランプが点滅します。バッテリーがもったいないので僕はチェックしていません。

 ワイヤレスディスプレイ → OFF

 

ディスプレイー画面の明るさ

f:id:jolene:20130909121548p:plain

 バッテリーを最も消費するのが画面の明るさです。視認性を損なわない程度に低めに設定しておくと良いと思います。僕は上記スクリーンショットにあるように、明るさを極力抑えています。画面がかなり暗い状態ですが、自宅で使うことがほとんどなので不都合はありません。

 

 以上が、僕が設定しているNexus7の「端末」に関する内容です。