世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

今年の僕は例年と違う!新年の抱負(2014)

今週のお題「私の年末年始」

 

 新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

 年が明けて、西暦では2014年。和暦では平成26年となりました。

 

 「一年の計は元旦にあり」ということわざがあります。何事にも最初の計画が肝心、というのがその意味だそうです。

 僕は毎年、抱負なんて考えてなくて、行き当たりばったりというか思いつきというかダラダラというか、そんな感じで一年を過ごしてきました。それが悪いことだとは思っていませんし、反省するような出来事もなかったのですが、今年は違います。なぜかやる気が漲っています。

 そんなわけで、今年一年かけて取り組みたいこと、抱負を残しておきたいと思います。

 

iPhoneアプリをリリースする

 昨年はおかげさまでiPhoneアプリを2本リリースすることができました。非常にニッチな層をターゲットにしているので爆発的なダウンロードは期待できませんが、毎日多少なりともダウンロードされている状況です。

 今年はそのアプリをベースにシリーズ化を考えています。今のところ第6弾までの構想があるので、それら全てを今年中に市場投入したい、というのが抱負の1番目になります。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】

 

 

Androidアプリをリリースする

 前述の通り、昨年はiPhoneアプリのリリースを達成できたので、今年はAndroidアプリにも着手したいと思います。ただ、こちらは全く知識がなく「Androidアプリってどうやって作るの?」から始めなければならないので時間がかかりそうです。 

 作るアプリとしてはiPhoneアプリAndroidにリプレースしたものを考えています。コアとなるロジックは使えると思うので、開発環境の整備と言語に慣れることが当面の課題です。

本格アプリを作ろう! Androidプログラミングレシピ

本格アプリを作ろう! Androidプログラミングレシピ

 

 

Webサービスをより良いものにする

 昨年はレンタルサーバーを契約して、独自ドメインも取得しました。そして、そこで動作するサービスを始めることができました。ただし、とりあえず動かせた、というレベルなので改善の余地はまだまだあります。今年はこのサービスに改良を加えて、より良いものにしていきたいと思います。

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

 

 

iPod Classicを購入する

 わざわざ抱負として述べることもないのですが。

 昨年、車載用に使っていたiPod Classicが壊れました。 長年使っていたので壊れても致し方ないこと。ただ、車の中で聴く音楽ソースをiPod Classicに頼っていたために、それが使えなくなった今は仕方なくラジオを聞いています。

 今年の早い段階でiPod Classicを購入し、iTunesに入れてある音楽ライブラリを有効活用したいと思います。

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

 

 

 以上が、今年の僕の抱負です。進捗状況などは当ブログで報告できたら、と思います。