世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

CMスキップが便利!nasneのバージョンアップで録画再生がより快適に

 僕はリアルタイムでテレビを見ることがほとんどなく、もっぱらレコーダーに録画して空いた時間にまとめて見る、というテレビ視聴の仕方です。

 

 僕が使用しているレコーダーはsonyから発売されているネットワークレコーダーの「nasne」です。発売当初から使用していて、意外と録画時間が重なってしまう増えてきたので、今では2台で運用しています。

 

 「nasne」はバージョンアップが繰り返されていて、インターネット経由で簡単にアップグレードすることができます。最近のアップデートでバージョンが2.10となり、その目玉として、「録画番組へのチャプター自動生成機能」が追加されました。

 

 「録画番組へのチャプター自動生成機能」は、音や映像の切り替わりを区切りとしてチャプターを自動生成するものです。この機能のおかげで、番組とCM間にチャプターが生成されるようになりました。

 

 チャプターの飛ばし方は左アナログスティックを右に倒すだけという簡単操作。戻すのは同スティックを左に倒すだけ。

 

 以前のバージョンまでは30秒スキップと15秒巻き戻しを駆使してCMを飛ばすというお世辞にも快適とは言えない操作性でしたので、今回のバージョンアップは非常にありがたく、とても快適です。

 

 「nasne」を利用中の方で、バージョンアップがまだという方はぜひこの機会に。「nasne」を持っていないという方も、レコーダーとして快適な製品と言えるようになったので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)