世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

禁煙治療7日目。明日から完全禁煙。

 禁煙治療を始めて今日で7日目。いよいよ明日から完全禁煙になります。

 

 今日は禁煙外来に2回目の受診に行ってきました。本来なら2週間おきの受診になりますが、個人的都合により1週間早く受診させてもらいました。

 

 受診内容としては、まず看護師の問診。次に医師からの診察と処方で全体で約20分ほどでした。

 看護師の問診ではまず血圧と体重測定。それからタバコに直接関わってくる呼気に含まれる一酸化炭素の測定。1週間前は超ヘビースモーカーに分類される46ppmでしたが、今回は26ppm。これでもヘビースモーカーに分類されます。そもそも、過去の記事を読んでもらえば分かりますが、ほぼ治療前と同じ本数を今日まで吸っているので数値が下がったことに驚き。個人的には前回と同値ぐらいが結果として出ると思っていました。数値が下がった理由は不明ですw

 医師からの診察は今までに副作用が出ていないか、完全禁煙は3日間はつらい、明日から内服薬の用量が上がるので副作用に気をつけて、といったようなことの確認と説明でした。副作用に関しては、今後眠気に注意してほしいことを念入りに説明されました。診察時に、「(この7日間)普通にタバコを吸っていました」と言った時の、本当にタバコを辞めるつもりあるのか?といったような医師の表情が忘れられませんw もちろん辞めるつもりだから禁煙外来に通っているのです。

 

 さて、明日からは本格的に禁煙です。内服薬の用法・用量をきちんと遵守してきましたが、タバコを吸いたい欲求は変わりませんし、タバコの味も若干薄くなった...かな~程度。思っていたほど薬の効果は実感できていません。このまま行くと明日からは、おそらく禁断症状が出てくるでしょう。地獄を見ます。気合と根性が必要です。

 タバコを吸いたい時の対処法を見つけることが大事です、と医師に言われました。僕はTwitterにその叫びを投稿したいと思いますw

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)