世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

完全禁煙4日目。3日間の壁を脱したけれど。

 今日で禁煙治療11日目。完全禁煙4日目です。

 

 禁煙前、僕がよくタバコを吸っていたタイミングは、朝起きた時、毎食後、手持ち無沙汰の時、ストレスがかかった時、仕事や作業のキリが良い時、口寂しい時、連れタバコ(誰かが吸っていたらそれに合わせて吸う)、コーヒーを飲んだ時、公共機関を利用するときなどでしばらくタバコが吸えなくなる前、寝る前、などなど。喫煙するタイミングは以前ならいくつもあり、結果1日20本程度、20年近く吸っていました。

 禁煙直後は、以前吸っていたタイミングが訪れると猛烈にタバコが吸いたくなります。吸っている自分を想像するフラッシュバック、続いて「1本ぐらいなら吸ってもいいか」という甘えが生じてきます。「ここで吸ったら意味がない」と、その時は我慢出来ても、波のように喫煙欲求が訪れます。禁煙を成功させるためには、この喫煙欲求をいかにそらし、我慢し続けることができるか勝負です。

 

 このあたりの禁煙の実際については以前の記事を読んでいただくとして、完全禁煙4日目ともなれば以前吸っていた喫煙のタイミングが訪れたとしても、毎回吸いたくなるということはなくなりました。ただ、完全に喫煙欲求がなくなったかというとそうでもなく、今度は不意に、何の脈絡もなく訪れます。また、「3日間禁煙できたんだから1本ぐらい吸っても大丈夫。また辞められる」と、なまじ禁煙3日間の壁を越えたために妙な自信がつき考え方が甘くなってきています。

 

 タバコの匂いが嫌いになってしまえばそういうことも考えなくなるんでしょうけど、今はまだ全然です。タバコは吸わないけど喫煙所に入って胸いっぱい副流煙を吸い込みたいと思っているぐらいなので。飲み続けているチャンピックスの効果が出てくるのはいつごろからなんだろう...

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)