毎年、年末に訪れる気が重くなる作業
年賀状を作り終えた。毎年毎年取り掛かる前は気が重いわけですが、やり始めると意外に早く終わった。
僕は基本的に裏面しかパソコンを使わない。年賀状作成ソフトで、干支を含んだベースの素材選んでー、プライベートな写真選んでー、素材に合うように写真をレイアウトしてー、新年の挨拶と家族の名前をテキストで書いてー、数十枚プリントアウトして終わり。
一番時間がかかるのはベースになる素材選びかな。写真の方はその都度「この一枚は年賀状候補」とか考えながら撮影してるのでこの時期に迷うことはありません。
で、僕の使っている年賀状作成ソフトがコレ。
4~5年前に買って、そのままアップグレードしながら使っているので厳密には違うけれども。その当時は「一度買ったらあとはタダ」という甘い文句にほいほい引き寄せられて買っちゃいました。筆まめとか良かったんですけどねー、毎年の更新料が高かったので。
でまぁ、安かろう悪かろうとか思っていたわけですが、結果的に今も使い続けています。毎年ソフトがアップグレードしますが謳い文句通りタダ。実際の機能や使い勝手は最新版とどのぐらい違いがあるのか分かりませんが、僕は凝った年賀状を作らないので必要十分です。
で、今さっき初めて公式サイトを見たんだけど、最新の筆王には「あとはタダ」文句がないですね。「ウイルスセキュリティZERO」のほうは謳ってあるのに。ビジネスモデル変えたんかな。