世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

当ブログの月間アクセスを振り返る 〜2013年7月〜

 7月の当ブログへのアクセス数は、はてなブログアクセス解析で約60,000でした。前の月(6月)のアクセス数が約40,000だったので、前月比1.5倍のアクセス数となりました。

 この間、ブログを書くにあたって留意していることは、以前から書いている通りの僕のブログが1万PV/月を達成した3つの理由を継続・実践していたことに加えてもう一つあります。それは、検索されやすい記事タイトルにすることです。この方法については後日記事にしてみたいと思います。

 

 次に、7月にアクセスされた記事トップ3を見ていきたいと思います。

 

3位:MacBook Pro with RetinaにBootCampを使ってWindows8を導入してみた

 この記事は、月に関係なくアクセスされています。MacBook Proを所有している人はそれほど多くないと思いますし、ましてやそれにWindows8をインストールする人なんてごく少数で、誰のために書いているのかと自問しながら残した記事です。

 もしかしたら最近発売された新MacBook AirWindows8をインストールしたい人も訪れてくれているのかもしれません。ハードが変わっても導入の方法としては変わらないと思いますので。

 記事を書いている側としては、こういうニッチ層がアクセスしてくれるのは喜ばしいことです。

 ちなみにこの記事は、先月2位でした。

 

2位:iOS7 betaをiPhoneにインストールする手順

 先月1位の記事です。今月1位の記事からもリンクを張っているので高いアクセス数を維持しています。

 

1位:iOS 7 beta 3をダウンロードしてiPhone/iPadにインストールする手順

 7月に最もアクセスが多かった記事はこれです。2位とほぼ同じ内容で、betaのバージョンが違うだけです。ですが、バージョンが新しくなるたびに動作安定性が高まり不具合も解消されてきています。当初は見送っていた方もそろそろインストールする気になり、当ブログを訪れてくれているのかもしれません。

 また、この記事は上の2つの記事と違い、7月に書いたものです。冒頭にも書いた通り、記事タイトルに留意しました。留意していなかった2位の記事タイトルと比較するとその差は微妙ですが、検索して当ブログを訪れる人が目に見えて増えました。同じような記事内容でも、そのタイトルの付け方によっては人の目に触れる機会が大きく変化することを7月の月間アクセスを振り返って実感した次第です。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意