世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

ヘッドホン(MDR-DS7500)を購入して一ヶ月使用してみた感想

f:id:jolene:20130207163058j:plain

 

  ヘッドホンを購入してしばらく使用してみたのでその感想を書いていこうと思います。とりあえず写真がデカい。

 

 感想の前に、ヘッドホンを購入した動機について書こうと思います。このくだりは読み飛ばしてもらって構いません。

 tornenasneを導入以来、録画した番組を夜中に消化している日々が続いているのですが、ときどき会話が聞き取りにくい番組(特に映画)があります。で、音量を上げると当然ながら効果音の音量も上がり、爆発音なんかは夜中なので非常に迷惑です。寝ている家人を起こすこともしばしば。なんかとならんかなーと。

 一方で、良い音で録画番組や映画を観たいという思いもずっとありまして。5.1chサラウンドシステムの構築も一度は検討してみたのですが、知人に聞くところによると「音は確かにいい。けどリスニングポジションは限られるし、夜中はウーファーが響く」とのこと。

 夜中でも静か、音も良いという僕の条件を満たすものがヘッドホンというわけです。でまぁ、ヘッドホンも数あるわけでして、今回この製品を選んだ理由が7.1ch対応、HDMI接続可能、ワイヤレスで使える、です。

 

 以下、感想です。

 

・音がいい

 素人の僕が聴いてもテレビのステレオとは雲泥の差です。比較できるものがないのでなんとも言えませんが、高音や低音の表現は僕にとっては十分です。また、会話と効果音のバランスも良く、ヘッドホンの音量を絞ってもキチンと会話は聞こえますし、音量を上げても効果音がうるさすぎることはありません。

 

・周囲に迷惑をかけない

 ヘッドホンを使用しているときはテレビから音声が出ません(特殊なことをすれば出るけど)。また、イヤーパッドが耳をすっぽり覆うのでほとんど音漏れもありません。静かに視聴できるので、今のところ家人からの苦情はありません。

 

・没入できる

 意外な効果でした。イヤーパッドで外からのノイズが遮断され、臨場感のある音がヘッドホンから流れていると、その世界に没入することができます。最近、「プライベート・ライアン」という戦争映画を観たんですが、ヘッドホンを買ってよかったと思いました。

 

・頭頂部の髪が凹む

 ヘッドホンの宿命とも言えますが、ヘッドセットで頭頂部を固定しているので、その部分の髪が凹みます。ヘアスタイルに気を使う方は使用後の手入れが欠かせません。

 

・少し蒸れる

 他のヘッドホンがどうかは分かりませんが、イヤーパッドで耳を覆っているので、少し蒸れます。夏場はもっと蒸れることになるかも。

 

・ときどき「プッ」と音声が途切れる

 ときどきあります。他の購入者のレビューを見ても同様の現象が起きているみたいです。ただし、僕はそれほど気になりません。会話が途切れるほどの雑音でもありませんので。

 

・メガネと少し干渉する

 これ、ちょっと気になってます。ヘッドホンとメガネは相性悪いとは思いますが…

 

WiFi機器に干渉

 ヘッドホン導入初日に自宅のWiFiが使えなくなりました。このヘッドホンはワイヤレスなんですが、その通信に2.4GHz帯の周波数を使用しています。モロにWiFiの周波数に干渉します。一応干渉しないようにチャンネルを自動的に変更する機能を持っているようなんですが、僕の家ではダメでした。まぁWiFiが使えなくなった原因はコレだとすぐに分かったので、ルーター側のチャンネルを変更することで事なきを得ましたが。

 

・最後に

 いくつかの不満点はありますが、音も良いし聴く場所も選ばず、家人からの苦情もなく録画番組や映画に没入できるので、購入して良かったと思います。

 視聴環境を整えることはできた。あとは山ほどある録画番組を消化する時間をどう捻出するかが問題だ…