世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

新東名高速道路を走ってみた

 真夜中に新東名高速道路を運転してみました。
 
路面が良い
 真新しい道路なだけあって路面が滑らかで凹凸も少ない。結果、ロードノイズも少なく、ドライバーとしては運転しやすかったです。
 
景観は東名高速道路のほうが良い
 新東名高速道路は山間を通る道です。そのため道中、山に囲まれている状況がほとんどですしトンネルも多いです。海や街を眺めて楽しむには東名高速道路を使ったほうが良いと思います。ただ、上りの清水SA以降は富士山がキレイに見えました。
 
PAが少ない
 新東名高速道路東名高速道路に比べてSAの数は一つ多いですが、PAの数が少ないです。特に静岡SAと御殿場JCT間はPAが皆無なので、トイレ休憩は事前に済ませておくのが良いと思います。
 
食事は堪能できず
 ひと昔前とは違い、今はSAでの食事も充実していて高速道路の楽しみの一つになっています。ですが今回僕は真夜中に運転したので満喫できませんでした。残念。
 
SA施設について
 モダンでオシャレです。施設内外はもちろん駐車場もキレイでスペースにゆとりがあるので余計な気苦労がなく、使っていて気持ちがいいです。
 
どちらの高速道路を利用するか
 僕が運転したときの案内表示では、東名高速道路より新東名高速道路のほうが所要時間が短かったです。たまたま短かっただけかもかもしれませんが、景観より運転しやすい路面で目的地に早く着きたい場合は新東名を、景観を楽しみつつゆっくり運転したい場合は東名を利用するのが良いのかなぁと思います。