世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

リアル脱出ゲーム × 名探偵コナン 「摩天楼からの脱出」に参加してきた(ネタバレなし)

 いつかはやりたいと興味があったリアル脱出ゲーム。現在全国ツアーを開催中で、地元にも来ているということで参加してみました。

 主催者側からも念を押されましたが、僕としてもこれから参加する人には楽しんでもらいたいのでネタバレは書きません。

 

 ところでリアル脱出ゲームというのは、制限時間内に閉じられた室内で隠されたヒントやアイテムを探し出し、それをもとに暗号を解いて脱出を目指すという、参加型のミステリゲームのことです。

 

 僕たちは家族3人で参加。1チーム5〜6人という規定があり、女性3人組と同じチームになりました。僕たちのチームは全員リアル脱出ゲームには初参加。脱出は相当難しいという情報は知っていましたが…結果は脱出失敗。ナメていました。(ちなみに今回参加したのは約20チームで、そのうち脱出できたのは2チームでした)

 最後に解説があるのですが、どの謎も当然ながらヒントやアイテムを使えば解けるものばかり。ただ、それに気づけなかったことが悔やまれます。解説を聞き終えて全体を振り返ってみると僕たちのチームは6〜7割の進捗度。相当効率良く謎を解いていかないと脱出は難しいと実感しました。

 

 謎の難易度はそれなりに高いので、解けたときは気分がいいです。特にチーム全員が悩んでいる中、全てのピースが頭の中で繋がって一人で解答を導き出したときなど、鳥肌ものの気持ちよさです。逆に、自信のない解答や発言はチームをミスリードしてドツボにはまってしまう可能性もあるので悩むところです。

 

 とりあえず今回、初めて参加してみて空気感はつかめたと思いますし、謎を解いた時の興奮と脱出できなかった悔しい思いが今も渦巻いています。近いうちに、また参加して今度こそは脱出したいと強く思っています。

 

 脱出ゲーム、面白い。