世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

テレビ番組「本日、開店します」に対する感想

 テレビ離れが叫ばれて久しい昨今ですが、僕は比較的テレビが好きで週に20時間ぐらいは観ています。テレビをつけっぱなしにしておいてダラダラと見るのではなく、好きな番組だけを録画しておいて時間があるときに観る、というスタイルです。

 

  今回はその中から「本日、開店します」を取り上げ、感想を書いていこうと思います。

 

番組概要

 ・TBS系列の放送局で毎週水曜日の23:58〜24:28に放送されている

  (僕の住んでいる地域では曜日も時間も違うけど)

 ・新規開店するお店の準備段階からオープン直後までを放送している

 ・開店に至るまでのドキュメント番組でもあり、開店に必要なモノやお金を紹介する情報番組でもある

 

好きなところ

 僕は素人のドキュメント番組がすごく好きで、この番組はまさにピッタリ。番組に登場する店主は今のところ全て開店経験が無い人。それ故にオープンまでには次々と問題が発生して観ていて辛くなるのですが、それらをいかにして乗り越えていくかというところも見どころの一つだと思います。

 また、不動産選びのポイントや開店に必要な経費などのノウハウを番組内で紹介してくれるので、開店するつもりがない僕でも勉強になりますし、これからお店を開こうと思っている方なら参考になるのは間違いないと思います。

 あと、どのお客さんをターゲットにするか、いかに多くのお客さんに来てもらうか、来てもらったお客さんにどれだけ満足してもらえるか、また来ようと思ってもらえるか、などを考えるのは登場する店主だけではなくて、僕がやっているブログ運営やiPhoneアプリ開発にも通じるものがあります。駆け出しの店主とともに、僕もがんばろうと思わせてくれる番組です。

 

残念なところ

 この番組にはMCがいて(オードリー・若林正恭とハリセンボン・近藤春菜)、毎回ゲストも招いていますが、スタジオトークの必要性を感じません。バラエティ色は無くしてもいいんじゃないかと思います。