世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

テレビ番組「ゲーム★マニアックス」に対する感想

 テレビ離れが叫ばれて久しい昨今ですが、僕は比較的テレビが好きで週に20時間ぐらいは観ています。テレビをつけっぱなしにしておいてダラダラと見るのではなく、好きな番組だけを録画しておいて時間があるときに観る、というスタイルです。

 

 今回はその中から「ゲーム★マニアックス」を取り上げ、感想を書いていこうと思います。

 

番組概要

 ・アニマックスで毎週土曜日の23:00〜23:30に放送されている

 ・ゲーム情報番組

 

この番組を観る理由

 ゲーム関連の情報を得るために観ている。最新ゲームを開発スタッフとともに紹介してくれるので中身が濃い。ただ、興味が無いゲームが紹介されていると早送りの対象となる。また、どのメディアにも紹介されていない「初出し情報」を開発スタッフにねだるのがお約束になっているが、その期待感とは裏腹に、個人的に役に立った情報はほとんどない。

 番組内で江口編集長がゲーム業界について解説するコーナーがあるが、この番組で唯一、地に足の着いた硬派な時間である。ゲーム業界に精通した人の言葉は説得力があり、僕は真面目に聞いている。もう少しこのコーナーの時間を増やしてもいいんじゃないかと個人的には思う。

 

早送りするところ

 マックスガールズのゲーム紹介はいまいち要領を得ないのでよっぽど興味のあるゲーム以外は早送りしている。

 佐藤かよのコーナーはゲームとの関連性が低いので時間があるとき以外は早送り。

 

その他

 ゲーム情報番組としては、週間ゲームランキングが無いことが残念である。

 マックスガールズに起因すると思うが、番組を通してフワフワした雰囲気が漂っている。なので、見終わった後の充実感はない。良く言えば気楽に見られる番組である。