世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

スマホアプリ版「ドラゴンクエストⅠ」をプレイしてみた感想

 昨日こんな記事(スマホアプリ版「ドラゴンクエストⅠ」をダウンロードしてインストールする方法 - 世界はエロでできている)を書きました。

 

 実際、僕自身もインストールしてみました。インストールしたのはiPhone5siPad mini、Nexus7(2013)の3機種。無料期間中だからこそできる芸当です。それぞれの機種でそれなりに遊んでみたのでその感想を書いてみようと思います。ちなみに、まだクリアしてません。

 

機種間でのセーブデータは共有できない

 遊ぶ前に気になっていたのが複数機種で同一データを遊ぶことができるか、という点。外出先ではiPhoneで遊んで、家に帰ったらiPad miniで続きを遊ぶ、なんてことはできませんでした。セーブデータはサーバではなく機種毎に保存されるので、機種間での共有はできません。それぞれの機種でそれぞれの冒険を楽しむことになります。

 

グラフィックがきれい

 美しすぎるというほどではありませんが、ゲームに没入できるレベルのグラフィックです。僕はどうせスマホアプリだし、と少しなめてかかっていましたが、十分な質だと思います。特に、「ドラゴンクエストⅠ」をプレイするのはファミコン以来なのでその違いたるや雲泥の差です。

 また、当時はテキストがひらがなやカタカタだけで読みづらかったのに対し、今作は漢字が多用されていますし、フォントもきれいなので非常に読みやすいです。

 

音質がいい

 今回3機種でプレイしていますが、どれもクリアでいい音が出てます。

 

操作性に多少の難あり

 おそらくほとんどの人が戸惑うであろうと思ったのが操作性です。特に移動に関して。スマホアプリ版でのキャラクター移動は画面上のバーチャルキーで行います。 

 f:id:jolene:20131130222723j:plain

 これが思うように押せません。王様がくれる宝箱を3つ取るのに何度ぐぬぬってなったことか。さらに2人の兵士の間を縫うことも高難度。あまりにもストレスがかかるので、僕はここで一度プレイするのをやめましたw

 時間を置いてプレイしてみると意外とすんなり移動できるようになっていました。移動のたびに方向キーを都度タップする方法から押しっぱなしに切り替えたことがその違いです。上から右に移動する際も、指を離すことなく上→右と押しながら指をずらすことでスムーズに移動できるようになり、ストレスが激減しました。

 こうすることでようやく冒険を始めることになったわけですが、ここでまた大きなストレス発生。それは、移動している村人に話しかけること。村人の目の前まできて話しかける直前に移動されるとイラッとしますし、追いかけて話しかけてもその程度の情報かい!ってことが多々あります。

 

 もはや僕の勇者は村人に話しかけることなく通り過ぎる愛想のない人物に成り下がってますw

 

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち