世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

ブログ継続日数を稼ぐ方法 〜書かなかった日の記事を埋める〜

 ブログを書いている人の中にはブログ継続日数を気にする人と気にしない人がいます。「ブログ継続日数」とはその名の通り「何日間連続で記事を投稿したか」というものです。僕はブログ継続日数を気にする人です。理由を問われても、コレ!というほど明確な理由はなく、強いて言うなら強迫観念に近いものかもしれません。

 

 で、日々「ブログ書いたるでー」という気合いとともにブログを更新しているわけですが、仕事が忙しかったり、プライベートで旅行に行ったりすると毎日の更新が途切れることがあります。そうなるとブログ継続日数はまた振り出しに戻ります。他人にとってはまったくどうでもいいことですが、書き手にとってはモチベーションがだだ下がり。それを改善しようというのが今回の記事の趣旨です。

 

 方法としては、記事の投稿日時を、記事を書かなかった(書けなかった)日に設定する、です。以下、具体的に写真も含めて手順を紹介したいと思います。ちなみに僕が使っているブログは「はてなブログ」なので、手順説明はそれに準拠したものになります。おそらく、他のブログでも同様の機能はあると思います。

 

1.編集サイドバーから[編集オプション]を選択

f:id:jolene:20130902190856p:plain

 

2.投稿日時を選択

f:id:jolene:20130902190905p:plain

 

 以上の設定をした上で記事を投稿すればその日に記事を投稿したことになり、ブログ継続日数は何事もなかったかのように連続したものになります。