世界はエロでできている

世の中には2種類の人間しかいない。エロい人間と、エロいことを自覚していない人間だ。

ブログを書く人にオススメする無料のMac用画像編集ソフト

 僕がブログ用に使用している画像編集ソフトは「Skitch」です。App Storeから「Skitch」で検索すると無料でダウンロードして使用することができます。

f:id:jolene:20130704003236p:plain

Skitchを選んだ理由

・無料である

 僕はどのジャンルのソフトでもそうですが、まずは無料のものを探します。特に今回はブログで使う画像をちょこっと編集するだけのものが欲しかったのであまりお金はかけたくありませんでした。そこでいろいろと調べてみた結果、このソフトに行き着きました。

・多機能ではない

 ブログに載せる程度の画像なので、レイヤーだとかフィルタだとか補正とかいった機能はいりません。僕のブログは画像で訴える性質のものではないので、いろんな機能を使って時間をかけて凝った画像を作るのではなく、分かりやすい画像を簡単に作れるソフトを選びました。

・必要最小限の機能がある

 画像の不要な部分をカットする機能、隠したい部分をマスクできる機能、矢印・文字・枠などでオペレーションを説明できる機能。 個人的にはこの程度の編集機能があればブログに載せる画像としては十分で、このソフトではそれができます。

 

Skitchを使ってみた感想 

・動作が軽快

 最小限の機能しかないので、PhotoShopなどの高機能なソフトと比較すると動作が軽快です。一瞬で起動しますし、画像編集中ももたつくことはありません。ストレスフリーなので気軽に使えます。

・操作が簡単

 最小限の機能しかないので、操作画面もシンプル。迷うことはありません。ツールバーも大きく分かりやすいので、操作ミスも少ないです。今まで画像編集ソフトを使ったことがない人でも簡単に扱えるソフトだと思います。

・トラブルがない

 シンプルな作りだからこそだと思いますが、画像編集途中にソフトがフリーズしたり強制終了したりしたことは今までありません。

 

ちなみに

 Evernoteと連携することもできるようです。僕は使っていませんが。